LINKOFU

甲府のまちの、山梨のちょっと前の事を知ると楽しい。そんな目線で書かれたタイムトリップできるブログとお知らせをここにはっていきます♪知っているのと知らないのでは、そこで生活を送る楽しさが違うはず!



☆☆峡陽文庫☆☆

山梨県のこと、甲府のこと、それを膨大な資料とともに探っているブログです!時代を紐解く大切な資料が満載です!もしかしたらおじいちゃん、おばあちゃん、そのまたおじいちゃんおばあちゃんの時代の事までわかるかも!

☆☆☆旧町名を復活させたい!☆☆☆

「昔の名前で出ています♪」じゃないですが、甲府のなかでは今使われいない昔の町名で呼ぶことってあるんですよ。そんな大切な旧町名について、調べているブログです!

魚、大工、桶、畳なんて、ちょっと面白いでしょ。

ちなみに我が家は橘町!

3-5キロの歩ける範囲のヘリテージングツアーのガイドブック!これを片手に甲府の中を片っ端から歩けば、うんちくだって語れるようになります♪自分の住むまちのことをわかりやすくイラストとともに教えてくれるんですよ。なによりもいいのが、このガイドブックの手触りと薄さと文字の量。歴史なんか、わかんないやい!っていう人も怖がらなくていい感じなお手頃なガイドです。

『平成28年4月、甲府市企画部内に「開府500年事業」の事務局が設置されました。事務局が係わった「こうふ開府500年」に関する情報を随時お知らせします。戦国時代の「のろし」のように、「こうふ開府500年」をお知らせできるように活動していきます』という甲府市のページです!8月には公式HPを開設してそちらに移行しますので、それまでのページです!実はもういろいろ動いているんですよー♪

★こうふコンシェルジュで

          ございます!

甲府に移住されたい方向けに書いてますが、いろんな生活目線の情報書いてます♪

☆☆☆信玄公のまち 古府を歩く。☆☆☆

甲府市で以前作ったHP。すごくわかりやすくて、いい!まずは、500年の武田でしょ!っていう方。こちらを見てください!、何がいいってこんなに史跡がたくさんあるのに、すごく商売っ気がないっていうか、観光観光してないところが甲府の人達の性格が表れているんですよね。